2016年10月1日土曜日

1週間が経ちました その1

30, Wrzesien,2016
piątek

ワルシャワに来て、ほぼ1週間が経ったので、生活サイクルを記録します。

その前に、近況。
現地の日本語学校の先生(ポーランド在住の日本人男性)と、つながることができました。彼は毎年、日本人留学生を集めて、グループにしてくださる方です。
去年は来ていたけど今年はいないね、ってことはあっても、私を含む日本人留学生は、だいたい同じ大学から少しずつ来るので、大きなコミュニティにはなりません。でも興味があれば、日本語を学ぶポーランド人と交流させてもらえます。パーティーをしたり、書道や料理をしたり。そのようにコーディネートしてくださることは、貴重だし、珍しいのではないでしょうか。
私は日本で、同じ大学から2年前にワルシャワ大学に留学した先輩から連絡先を紹介してもらっていました(他大と比べて、うちの大学からワルシャワに留学した学生はまだ少ないです。私が4人目。しかも過去2人は院生かつ10年ほど前なので、このコミュニティには入っていないかも?)。その学校には、過去の先輩が残していった調理器具や日用品があるので、フライパン・鍋・包丁・まな板など持って帰りました。ありがたい。

さて、ワルシャワでの生活をば。
今日は1zl(ズウォチ)=28.0円ですが、物の値段は、30倍すれば日本円に換算できます。

物価は低いです。例えば1.5Lのお水が3.3zlです。100円弱。
お店でコーヒーを頼むと、Sサイズで7~8zl。
洋服や靴などの衣料品は、日本と同じくらい。でも服は今のところ買う予定はないので、お買い物していて安いなぁと思うことが多いです。(だからと言ってたくさん買い物しているわけではない。節約してます!)

ジャガイモ。これで0.37zl。1zl以下

で、ワルシャワは、パンとトマトが最高に美味しい!
日本で朝食にパンを食べていた私にとって、これは嬉しい。しかも、小学生から高校生まで毎日、お弁当に入れてもらっていたくらいトマトも大好物なので、さらに嬉しい。で、安い。
どれくらい安いのか?一週間で買って食べたものの一部を紹介します。

朝食のパン↓

これひとつで2zl(56円)。
他にもスーパーの中にパン屋さんが入っていることが多く、好きなパンを袋に詰めることもできます。ひとつ0.7~0.8zlです。何度も言いますが、これまた本当においしい。
朝はこれにハムをのせて、トマトを添えて食べます。






お昼は外出していることが多いので、今は友達とサンドイッチやピザを食べています。チェーン店でなければ安いと思います。10zlあれば充分、15zlあればかなりお腹いっぱいです。いずれは日本のように、何か作って持っていきたいです。寮にいるときはピエロギをゆでて食べます。ピエロギ、お気に入り。

夜はまだしっかり料理をしていません(だって昨日まで鍋しか持っていなかったから、という言い訳)。でも米を買ったので鍋で炊き、持参したインスタント味噌汁を溶かし、野菜をゆでる。パンはおいしいけれどもっぱらコメ派です。ルームメイトと一緒に食べるときは、おかずをシェアします。2人でたまにピザを焼くこともあります。鶏肉をトマト缶で煮込んだりしてみたけれど、魚はトライしていません…ていうか、あまり売っていません。果物もおいしいです。オレンジとブドウを食べました。

お寿司屋さんも結構見かけます。でも高いです。お店の看板には1人前30~40zlで出ていました。
スーパーのパックになっているお寿司は、12~15zl。お昼に食べるにはためらっちゃいます。夜ご飯にするにはうーん、という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿