2016年10月13日木曜日

ワルシャワ大学図書館 その2

12, Pazdziernik, 2016
środa

こんな感じで、各棚に表示がされています。
最初は(というか今も)これだけ見てもさっぱりわかりません泣
でもはじめのアルファベット2文字は、他の図書館でも共通して使われていることが最近わかりました(Philosophyは、BLらしい)。




話によると、青いラベルが英語の資料で、白いラベルがポーランド語の資料だそうです。
東洋学部もあるので日本語の資料や中国語の資料もありますが(探しにくい)、ラベルの色は違いました(色は忘れました)。色以外の区別はなく、ひとつの棚に複数の言語の資料が混在していることもあります。

報告というよりただの感想しかないのですが、、、
まだ今はphilosophyの棚と、お気に入りの勉強スペースがあれば事足りております。あ、自習している学生は少ないです。日本にいたときほど席取りに必死になることはありません。でもテスト前はすごいのかなぁと思ったり。


しかし?、屋上庭園は美しいです!ネットでもいろいろ出てきますが、写真をば。








海外(特にヨーロッパ)の図書館の予備知識のなさに落胆、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿