2017年4月25日火曜日

水道工事が難航しています

25, Kwietnia, 2017
wtorek

【26日 追記】
朝の7時、やっと水道工事の人が来て、すべての管を取り換える大規模工事が始まりました。昨日なんて、状態を点検して、明日やるよ!と陽気に言われ、(日本だったら怒る人いるよね)と内心思いながら、結局1日中水なしで生活しました。まぁ私は修理できないのでね。

私の部屋と右隣の部屋と同じ場所にいる、違う階の人も同じ目に遭っているそうです。まわりの住人が見物に来ています。見た感じだと、上手くいっていないんだよなあ。心配である。
---

昨晩、シャワーの帰り(なんてったってシャワーは外にあるので)、
21:30、
夜、
休息の時間、、、

水道から突然どばどばと黒い水が出てくるーーー
黒いというのが嫌ですね。臭いはなく、灰みたいなものが出てきます。
このままだと水があふれて床が水浸しになるので、バケツで必死のくみ出し→トイレ(これも外にある)に捨てに行く、を延々繰り返す。

受付に言いに行く間もなく水が出てくるので、ひたすら部屋とトイレを往復していたら、隣の部屋のおじさまも(なんてったってここは学生がほとんど住んでいないアパートメントなので)、同じことになっていた。私だけじゃない!救い!

おじさまはロシア人で、ワルシャワ大学の博士課程在籍。ここに住むのは3年目だそうです。なぜか部屋着が甚平(笑)。ポーランド語とロシア語が似ていて、ポーランド人とコミュニケーションができるので、本当に助かりました(泣)。受付の人に電話してもらいました。

結局、今日はこれで耐えろ!と言われ、大きな洗面器で対策しておりました。



夜中もごぽごぽと音がして、吐き出てきているのか、と思えば吸い込んでいたり。
寝たいのに眠れない(涙)

翌朝、掃除のおばさんにも写真を見せて、昨日受付に言ったんだよって私がポーランド語で言ったら、あらあら、あとで人が来るから(ポーランド語だけどたぶんそう言っていた)といって、同情してくれました。
学校に行って、速攻で帰ってきて、もうお昼になるというのに、まだ人が来ません。ついに使用不可になりました。いつ来るかわからないのに部屋にいろと言われています。だからこうして報告でもしようかなと。ちなみにまだごぽごぽ音がします…

はじめはどうしよう!と焦りましたが、今は笑って、やっぱりね、と言う感じ。
うちは床もみしみし、しかも傾いているし、壁もはげているし、建物が丈夫でないのは知っていたから、いつかはこうなるだろうと。でもだいたいのことは何とかなると思っています。こっちの人たちの、誰のせいでもないのですぐに謝らない、ほっとかれるところも好きです。

さらっと書いたけれど、言語が似ているってどういう感覚なのだろう?スロバキアもロシアもウクライナも。ポーランド語ではない言語で、ポーランド人とコミュニケーションが成り立つって、やっぱり不思議である。

復旧するといいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿