2017年3月16日木曜日

ウィーン旅行 後半

15, Marca, 2017
Sroda

つづいて午後は王宮に行きました。
シシィ博物館には、シシィのために作られたレースや刺繍たっぷりのドレスが展示されています。領収書も展示されていたり。宮廷生活の豪華さが見てわかります。



食器の展示がたくさんあります。
それから、王宮図書館State Hall に向かいました。蔵書数は20万冊、対トルコ戦争で活躍したサヴォイのオイゲン公の蔵書15000冊があります。


女帝マリア・テレジアの父、カール6世

フレスコ画

こちらは国立図書館。中に入ると普通の図書館です。
旅行客はお断りと言われた。
美術史博物館。「バベルの塔」を見ました。


市庁舎。かなりの人がスケートをしていた。
 もちろん、オーストリアの料理も食べてきました~


ザッハーのザッハトルテ!

道でよくコンサートの勧誘を受けましたが、そのお兄さんがみんな陽気で、お誘い自体は断れるししつこくないのだが、立ち話になってしまうことが多かったです。
「日本語話せるよー。」「そうなんですかー。」オーストリアはドイツ語ということで、私は第二外国語で勉強したドイツ語「私は学生です。」(ポーランド語よりできませんが)と言ってみたり、高校で習ったドイツ語の歌(の一部)を歌ってみたりしました。いつどこで何が役に立つのかわからないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿