2017年1月7日土曜日

ハンガリー旅行 食・雑貨

6, styczen, 2017
piatek

ブダペストで食べたもの。
ポーランドもですが、ハンガリーもスープがよく紹介されます。
1枚目は、Halaszle(ハラースレー)という、ハンガリーの魚料理。パプリカと白身魚のスープです。ついに、さかな!パンももちろん食べられます。
一人前が多いので、残ったらいつもテイクアウトして帰ります。



揚げパン(厚いピザ生地)に、2種類のチーズがのっています。
残念ながら名前を忘れてしまった、、、


左がエッグプラントという、ナスを器に、卵・野菜・ひき肉・上にチーズをのせて焼いたもの。
右はハンガリーパスタ。リボンの形をしていてもちもちしているが、無味。
さらに上からルッコラとトマトをトッピングされた。

私のお気に入りスポットは、中央市場です。
食べものからお土産から食堂まで、何でもそろうのがここだそうです。通路がせまくて進みづらいですが、見ているだけで楽しいところ。
外観



カロチャ刺繍といいます。いくつか購入。

パプリカ粉や、パプリカチューブ。
辛さも3段階あります。

ハンガリーの陶器はドット柄が王道らしい。


そういえば、今回は飛行機を利用しました。
「リスト・フェレンツ国際空港」。音楽家のリストという人物からとったそうです。
ワルシャワもショパン空港だし、音楽家からつける発想が素敵です。
2階がフードコートになっていて、きれいでした。

写真ばかりでしたが、これでブダペスト旅行記はおしまいです。
いい意味で裏切られて、期待以上に楽しかったし、ぐっときた国でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿