2017年1月4日水曜日

ハンガリー旅行 ブダ地区

3, styczen, 2017
wtorek

あけましておめでとうございます。

ワルシャワのニューイヤーは、爆弾のように花火があちこちで上がります。
メインは文化科学宮殿前ですが、住民も16時ころから道端で爆竹のような、ロケット花火のようなものをめいめい上げ始めます。
クリスマスはどのお店も閉まっていて静かですが、新年は元旦から営業しているところが多く、2日にはいつもの日常に戻っています。

そんな花火を見た翌日から3日間、ハンガリーのブタペストに行ってきました。
率直な感想を述べると、とっても素敵なところでかなり気に入りました!まず建物のひとつひとつが大きくて、違った色や形をしていて、美しい!同時に歴史も残しているというか、そのまま受け継いでいるものも存在している!きらきらしたものと、ずっしりとしたもの、どちらも共存していることが本当に素晴らしいと思いました!今までにない興奮!

写真の前に、ハンガリーについて。
・通貨はFt(フォリント)で、1Ft=約0.4円です。でもホテルや空港などではユーロでも支払い可能。
・ドナウ川をはさんで、西側を「ブダ地区」、東側を「ペスト地区」と呼び、それに加えて「オーブダ」という町の3つが合併して、Budapestという首都になっています。
・英語がほぼ100%通じます。びっくり&嬉しい。
・値段の一の位が1,2,8,9は0に、3,4,6,7は5になります。例)102Ftは100Ftに、103Ftは105Ftになる。
・お土産として紹介されるのは、パプリカ粉、フォアグラ、ハチミツ、ラベンダー。ハンガリー刺繍やハンドメイドの雑貨、陶器。このハンドメイド雑貨がかわいい。
・行けなかったのですが、温泉が有名。水着で入る男女混合の公衆浴場です。あと1日あれば行ったのになあ。

まずはブダ地区から。王宮がある地区です。
王宮までは石畳の坂道なので少し歩くのが大変ですが、バスも走っているし、ケーブルカーもあるので心配ないと思います。私は歩きました。

マーチャーシュ教会

オレンジの屋根がいい。

漁夫の砦。ハンガリー建国千年を記念してつくられた展望台。
イシュトバーン1世の像。

郵便局までかわいい

ブダ王宮

この先には一般の住宅や日本国大使館などがあります。

ペスト地区へ向かう鎖橋

王宮から見下ろす鎖橋。向こう側がペスト地区。
もうちょっと天気が良ければ、、、

余談。
中国人観光客にたくさん写真撮影を頼まれました。なんのためらいもなく、中国語で話しかけられる。中国人じゃないよ、中国語わかんないよ!って言っているのに完全スルーで、ポージングして待っている(笑)これが1度だけではないのが、おかしくて、もうなんでもいいやってなりました。私も同じアングルで撮ってもらえたので。韓国語バージョンもありました。
悲しくもなんともないのだけど、どこにいても、私を一発で日本人だと見抜けた人に出会ったことがない。