2017年2月13日月曜日

イギリス旅行!ロンドン観光

13, Lutego, 2017
poniedzialek

ワルシャワに来る前から計画し、心待ちにしていた一大イベント、うずうずしていた、カウントダウンもしていた、友人との1週間の旅行から帰ってきました。

あっという間の7日間で、もーーーずっと楽しかった!一緒に旅してサポートしてくれた彼女には大助かりでハグしたい気分。中学からの出会いなので、もう10年の付き合い。受けてばかりでなにもお返しできていないけれど、いつも感謝です。

書ききれないくらいたくさんの思い出があるので、ここではなるべく簡潔にまとめます。
写真も大量に撮りました。ここでは厳選しています。

まずロンドンで5泊。アパートメントに滞在し、朝も夜もスーパーで買い物をして料理を作りました。
途中オックスフォードとコッツウォルズにそれぞれ日帰りで行ってきました(次回の投稿で)。
そのあとは、オランダのアムステルダムに移動して1泊。ザーンセスカンスという風車のある場所にも行きました(次々回の投稿で)。

イギリスはシェンゲン圏外なので、私も出国扱いとなり、スタンプもゲットし、入国審査も受けました。大混雑で1時間半も待った。14時半に着いて、空港を出たのが16時半…人混みが久しぶりでくらくら。なのに入国審査のお兄さんは長々と話しかけてくる愉快な人。日本から来る彼女と私はフライトが違うので、初日は夕食を食べておしまいでした。
ロンドンでは1日観光、1日お買い物をしました。うーーーん、都会に来たぞ!当たり前ですがみんな英語を話し、表示も英語で、ネイティブを目の当たりにして緊張です。

ビッグベン

青空が見えたのは、この日のみ。あとは曇り。夜は雨。
奇跡の写真です。
バッキンガム宮殿

スタートしていきなり、ロゼッタストーン

モアイ

大英図書館

1. なんとも幼稚なコメントになるが、British Library、すてきですなあ。日本とlighingが違うのかねえ。あっ、Unknownになっているかもしれませんが、以前、資格について聞いたのもわたくし、ナカムラです。

返信
    1. 遅くなってしまい、すみません。British Libraryは入った瞬間からざわざわしていて、厳かなのはreading room だけかなという印象でした。でもデザインが素敵です。
      以前のコメントもありがとうございます。コメント主さんはUnknown でもわかるようになっております(し、コメントの内容からもなんとなく想像がつきました)。