2016年11月11日金曜日

日常のいろいろ

10,Listopad, 2016
czwartek

最近ばたばたで、日常生活をゆっくりふりかえることをしていなかった気がして、今それをしたくなったので、ブログを開いています。

まずは。
昨日の20時30分ころ、トルコの子からメッセージあり。
「変な男の人が話しかけてきてついてくる。」
私とルームメイトは部屋にいたので、最寄りの人の多いスーパーに入ってと伝え、直行。
幸い何もなく、無事に合流できてその男もついて来なくなって、mission is completedでしたが、彼女は動揺して、泣いていました。
心が痛んだのは、「私の宗教では、男の人とは話さないし、お酒の味もにおいも当然知らないから酔っぱらいかどうかもわからない(今回の男は私たちが見た限り酔っぱらい)。だから何も抵抗できず、I don't  know しか言えない自分が悔しかった。」と言っていたこと……私より3つも年下で、ひとりで留学に来て、いつも心穏やかで優しい彼女の涙には、I don't  know という彼女にとって最大すぎる抵抗には、想像できないくらい多くの意味があると思います。
ワルシャワは16時でまっくらになること、飲酒する人が多いこと(ポーランドの法律上は、路上で飲んではいけない。スーパーは閉まるくせにアルコールは24時間どこでも買えるんだけど。)、夜はなるべく複数でまっすぐ帰ること、忘れずに行動せねば。悪意はなくてもポーランド語で話しかけられるとやっぱりびっくりします。

さて、9日は初雪でした~
積もりませんでした
それから、冬の野菜果物も見かけるようになりました~
柿はKAKIなんだ!
値段はすべて1キロあたりです。自分でビニールに詰めて、機械で量って、その野菜のマークを押すと自動でバーコードが出てきます。1キロも買わないので、いつも1zl(30円)以下でゲットできます!

ZIELONYは、グリーンという意味。
緑のカリフラワー=ブロッコリー

ねぎは太い。

ぜんぶチーズ。チーズ大国ポーランドです。

それからそれから、中央郵便局でEMSを出しました~
雪が降る前日。快晴。

この通りにはポーランド国立銀行もあります。これです。

英語が通じないので、「わたしは(jestem)、EMS、書く(pisac)。」という覚えたてのポーランド語の羅列で会話しました。あと送るものも聞かれたのでkubek(マグカップ)って言えた!でも服って何だ?
わからなかったので、ジェスチャーしたら書いてくれた。通じたから会話ということで。相手のお兄さんも感じのいい人だった。通じると楽しいです。

今日は高校の英語の授業にお邪魔して日本紹介をしてきました~
いやあ、みんな私服で、見た目は大学生みたいでした。話していると、あぁ高校生だーって思う。
がちがちに制服着て、指定のかばんで通学していた中高6年間が懐かしくなる&よき思い出だなぁとよみがえりました。

休み時間は廊下でたむろする

0 件のコメント:

コメントを投稿