2016年11月20日日曜日

200 lat Uniwersytetu Warszawskiego!!

20,Listopad, 2016
niedziela

最近は雨も3日に1回くらいで、晴れの日が増えました。
たまに氷点下になりますが、暖かいです。

あと、たまたま、日本人のママ友の会に遭遇しました。この前紹介した広報文化センター図書室で。5、6人の奥さまと、その子どもたち。もちろん私は軽く挨拶だけして会話には混ざらなかったけれど、ここが情報交換の場になっていることを実感。
子どもの歯医者や美容院はどこがいいかとか、帰国の便はどこ経由がいいかとか、日本の幼稚園や小学校の復学手続きとか、こっちで40人前の料理を作らなきゃだとか(どなたかをもてなす!?)食べ物が安くておいしい~なんて言っている私からしたら、お母さんって大変すぎる!
でも最後においしいケーキ屋さんを紹介してもらいました。

11月19日は、ワルシャワ大学創立200周年でした。1816年からある大学って、歴史を感じるし、この記念の年にワルシャワにいることも何かの縁だといいなぁなんて思いました。
16時30分から旧図書館(今は資料館)でプロジェクションマッピングが始まり、バースデーケーキが配られ(私の前の前の人でなくなったから食べられず!)、花火もあがりました(たまたま会った日本人の学生が「日本のほうがきれい…」と言っていた)。





11月も後半になってきて、街はクリスマスイルミネーションの準備が始まっています。他の都市ではすでにマーケットが始まっているみたい。ワルシャワは12月3日からだよってアナウンスあり。ここは日が短いほうが楽しめます。
クリスマスカード作り

「あれ取って!」「これ取って!」「ちがーう」「そう!」容赦ないポーランド語
軽いリスニング訓練のようでしたが、楽しかった!かわいい



魚、、、高いくせに見た目も全然鮮度を感じなくて買いたいと思わないですが、魚介を摂取したいと思って、エビの量り売りにチャレンジしてきました。数字さえ言えれば簡単ですね!


それ以外の食べ物はどれも本当においしいです。
ヨーグルト。これまたチーズくらい種類が多い。

あとポーランドはハーブティーも有名です!
日本にお持ち帰りしたい。
Rumianekはカモミール、Melisaはレモンバームです。
緑茶も買ってマイボトルで持ち歩いています。20パックで32zl(約960円)。
これだけは、群を抜いて高いので授業日限定。

トルコ料理karisik pideというらしい。ピザです。
寮から40分かけて連れて行ってもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿