czwartrek
突然ですが、私には留学仲間が二人います。
二人ともフランスに留学中です(都市は違います)。そのうちの一人は中高が同じで、もう一人は小学校(!)と大学が同じです。
先週。後者の友人に聞きたいことがあって連絡して、がっつり講義を受けていたら、
20時から、気づいたら3時!なななんと7時間も話し込んでいた、、、
でも元気そうでなによりでした。
氷点下つづきです。雪もほぼ毎日降ります。雨の代わりに雪が降ったり止んだりしています。
前にも書きましたが室内は暖かいので、動いていれば寒さはまだ厳しくは感じません。
ただ、マフラー手袋は必須(忘れたら取りに帰るくらいマスト)、あとは帽子は遠出するとき、雪がぱらついているときはさらに上からコートのフードをかぶって通学しています。
変わらない景色 |
こっちでの雪は、粒が大きく(肉眼で結晶が確認できる)、水っぽくないのでびしょびしょにならない気がします。だからちょっとの時間ですぐに積もります。
先週はジョージアンレストランに行ってきました。
ジョージアという国、日本では「グルジア」という名前のほうがなじみがあるかと思います。日本政府は2015年4月まで「グルジア」を使用していたようです(Wikipedia)。
ジョージアの文字は丸くてかわいい。
ქართული დამწერლობა(グルジア文字)
小籠包と同じ味がしました。
手で食べるのと、先っぽを残すのがマナーなんだって。
|
それから別の日には、韓国料理屋さんに行きました。
辛いもの大好きな私の好みの辛さで、辛くておいしかった!
モヤシもナムルみたいなのもなくて、なぜかマッシュルームたくさんでした
|
隣のトルコの友人にハーブティーをいれてもらった。トルコから持ってきたんだそうで、苦みがなくてやさしい味がしました。
さいごに私が好きなポーランドスイーツ。
ポーランドのドーナツ、ポンチキpaczkiです。
中にはローズジャムが入っているのが定番です。
私はジャムが苦手なのですが、これはおいしいです。スーパーや道ばたなどでは1.5zl~3zl(約45~90円)で買えますが、ジャムも真ん中にちょっとだけで、あまりおいしくないです。パン屋さんかケーキ屋さんで買うのがおすすめ。ただし値段は、パン屋さんは良心的に3zl前後、ケーキ屋さんはこれの倍します。
キリスト教の暦で四句節に入る前の木曜日は「脂の木曜日」といって、ポンチキを5個も6個も大量に食べる日があります。断食前に砂糖など食材を使い切っておく目的で、甘いお菓子を大量に作って食べ始めたのがはじまり、というのは有名な話だそうです。
こちらはマコヴィエツmakowiec。
黒いつぶつぶ、ケシの実が入っているケーキです。クリームのような甘さではない甘さがして、初めて食べた味。
0 件のコメント:
コメントを投稿